かもめ歯科BLOG

2015年3月 3日 火曜日

小児歯科では生活習慣からアドバイスさせて頂きます

神戸市長田区の皆様こんにちは。
当院はイオン長田南ショッピングセンターの2階にある歯医者です。
無料平面駐車場がご利用できますので、ショッピングのついでなどでご来院される方も多く、幅広い年齢層の患者様にご利用頂いております。

虫歯治療や歯周病などの治療、予防歯科やホワイトニングや入れ歯など様々な診療をしておりますが、中でも小児歯科ではお子様に歯医者さんは怖い所ではないと知って頂きたいと考えております。

当院のベテラン歯科衛生士がお子様にもわかりやすいブラッシング法をご指導します。
しかし、お子様の大切な歯の健康をもっとも守る存在であるのは保護者様だと考えております。

当院では、お子様の歯の健康は保護者様の認識による影響が大きいと考えておりますので親子で定期健診にお越し頂きアドバイスさせて頂きます。

投稿者 かもめ歯科 | 記事URL

2015年2月22日 日曜日

定期健診で歯周病の予防を

歯が痛くなったから歯科医に行くという方は多いと思います。
今、予防歯科が注目されています。

歯周病や歯肉炎の進行は早いので、ブラッシングでの磨き残しがある歯の汚れを定期健診で歯のクリーニングを行い、歯周病や歯肉炎の予防をすることをお勧めします。
歯周病や歯肉炎や虫歯も初期であれば、治療は痛みも少なく、費用も時間もあまりかからずに治療をすることができます。

神戸市長田区で通いやすいショッピングセンターに当院はあります。
日曜、祝日も診察していますし、平日21時まで診察していますので会社帰りにも通院しやすいです。
お買い物の際などにお立ち寄りやすい立地にあります。
キッズスペースもありますのでお子様連れでも安心して治療が受けられます。

投稿者 かもめ歯科 | 記事URL

2015年2月22日 日曜日

個人差のある虫歯の痛みにも対応します

虫歯治療の際、歯を削る大きさや深さにより、痛みも変化します。
一般的に、虫歯が浅い場合は麻酔なしの可能性が高くなり、逆に虫歯が深い場合は、歯の神経に近づき痛みを感じやすくなるため麻酔を使う可能性が高くなります。

しかし、痛みに強い方もいれば、痛みに弱い方もいます。
痛みの尺度は、人それぞれ、個人差が大きいものです。
また、麻酔そのものが苦手という方もいます。

当院の虫歯治療は、痛さの具合などを確認しながら進めています。
麻酔についても、使用するか、使用しないかを患者様にしっかり説明しご納得いただいてから治療を進めています。
痛みが不安な方や麻酔が苦手な方は、事前にご相談下さい。

神戸市長田区周辺にお住まいのみなさま、虫歯治療には当院へお気軽にご連絡下さい。

投稿者 かもめ歯科 | 記事URL

2015年2月14日 土曜日

地域密着型の歯科医院です

当院は神戸市長田区で地域に根差した歯科診療を行っております。
診療科目は一般歯科をはじめ、審美歯科など幅広く手掛けております。
お子様から高齢者の方までご来院いただいております。

今回は当院の診療方針、モットーについてご案内いたします。
スタッフ一同が心掛けている事は自分自身が患者様の立場だったらと言うことです。
まず自分が納得できる事が大切になります。
なるべく歯を取ることなく、削るのも最小限、そして噛めることが第一です。
そしてインフォームドコンセントを採用しております。
患者様とのコミュニケーションが第一と考え、治療内容もわかりやすくご案内いたします。

基本は保険診療、患者様の負担軽減を一番に考えております。
無痛治療も行っておりますので、歯科に対するトラウマなどございましたらお気軽にご相談ください。

投稿者 かもめ歯科 | 記事URL

2015年2月 7日 土曜日

歯周病対策していますか

歯周病をご存知でしょうか。
歯周病とは、歯と歯の間に残った食べかすが歯垢となり、それが蓄積していくことが大きな要因となる歯茎の炎症です。
初期段階では、痛みを感じないため、気づかない方が多いので放置してしまいがちで、知らず知らずの内に症状が進行してしまうのが怖いところです。
歯周病が進行すると、最悪の場合には歯が抜けおちてしまうこともあります。

そんな怖い歯周病の対策としては、まず何よりも予防が大切です。
正しいブラッシングと定期的な歯垢の除去で、歯周病の予防をしましょう。

当院は神戸市長田区で歯科全般を営んでおり、地域に密着した通いやすい歯医者さんを目指しています。
イオン長田南ショッピングセンターの2階にありますので、買い物ついでにもご利用いただけます。
地下鉄苅藻駅から徒歩4分と近くて便利です。

投稿者 かもめ歯科 | 記事URL

医療法人社団勝徳会 かもめ歯科 〒653-0023 兵庫県神戸市長田区東尻池新町1-20 イオン長田南ショッピングセンター 078-682-4182